ゆうのはてぶろ

日頃の雑記

旅行の計画

 

こんばんは○

 

ゆうです

 

今回は旅行の計画についてお話したいと思います

 

皆さんは旅行に行く時、その計画はどうしますか?

 

もちろん家族と行く時、彼女彼氏と行く時、友達と行く時、部活やサークルのみんなで行く時などなど様々なパターンによって計画の立て方は違うと思います

今回は彼女彼氏や友達と行く時に焦点をあててみたいと思います

 

まず皆さんは計画をたてる側でしょうか、たててもらう側でしょうか、はたまた旅行に計画などいらない派閥の方でしょうか,,,

 

僕は相手が気合入れて計画立ててくれてる時以外は大体計画をたてます、というかたてるのが好きです

 

計画を立てずに気ままにいく自由旅も何回かしているのですが、やはり事前にその地域の観光地や、名産や、定番のお土産や、美味しそうな居酒屋などを調べて、大体の時間を見積もって、大体その通りに動くのが好きですね

 

計画をたてずに、ふらっと観光地らしきところに立ち寄ったり、フィーリングで店に入ったりするのも旅の醍醐味と言われたら、確かにそれはそうなんですが,,,それはわかるんですが、僕は事前に見積もった方が色々な場所も盛り込めるし、旅に行った後に「あれやっとけばよかった!」となりにくいので、いつもけっこうがっつり計画をたてます

今までそういう人とはあまり会ったことないですが、計画をたてられるのが嫌いという人とは一緒に旅行いけなさそうです笑

 

計画のたて方としては、

  1. まず旅行雑誌やネットを見ながら相手と行きたいところを言い合って、書き留めて
  2. そこに王道の観光地をたしたものを行きたい所リストにして
  3. なるべく全部を回れるようにコースや日どりを考えて(定休日とか営業時間とか混雑具合とか色々考えるのでここは唯一少しめんどくさい笑)
  4. コースを作ったら、予約できる所は予約をして、駐車場やコインパーキングなどを調べる(旅行は車で行くか、レンタカーを借りることが多いです、新幹線の旅とか大人っぽくて憧れますね,,,)
  5. ここまでを1週間前くらいには終わって、相手に追加で行きたい所がないか確認したり、コースの近くをGoogleマップでみて面白そうなところがないか見ます(前に、これをしてたら、コースを少し外れたところに射的場を見つけて楽しかったので笑)

 

こんな感じですかね,,,

書いてて、我ながら細かくてむかつきます笑

大学生の時にメジャーな観光地は色々行って、自由な旅も沢山してみたいです

 

旅行って、最中はもちろん、計画立ててる所から楽しいし、嫌なことがあっても、先の旅行をモチベーションに頑張れるからめっちゃ良いですよね○

 

では、今日はこの辺で

読んでくださりありがとうございました◎

 

#大学生 #旅行 #旅行計画のたて方